ブログ

二日酔いの対策

更新日:

飲み過ぎた・・・。そんな次の日に二日酔い。休みの日ならまだしも今日も会社があるため辛い。吐き気に頭痛、全身が重い等辛いですよね。
何か予防もしくは症状を和らげることはできないのか。

二日酔いになったときの対処法

吐き気の場合

良くあるのが病院の飲み薬を飲みましょうですが、二日酔いで病院に行きますか?と聞かれるとまずいかないです。出社してすいません・・・今日二日酔いなので中抜けして病院いってもいいですか?なんて普通言えないです。身近にあるものでどうにか対処する必要があります。

・ポカリスエットを飲む
・ウコンの力などを飲む
・しじみ汁(熱い味噌汁)を飲む
・牛乳を飲む
基本的に二日酔いに何が効くかに関しては科学的実証はまだ未発見のようです。
私であれば上記で対処しています。二日酔い中はとにかく水分を多く摂取するしかないと思います。お腹も空いている時は、ねこまんまと味噌汁を食します。
あとはひたすらポカリとか牛乳飲んでいると大体午後あたりでましになっているかと思います。

頭痛の場合

吐き気の場合と少し被りますが、まずは水分補給。
次に頭痛薬を飲んでいます。そもそも二日酔いで頭痛なのか、飲み過ぎてそのまま風邪を引いたのかはわかりません。病院に行くのが一番とは思いますが、二日酔いでいくのはやっぱり・・・ですので行けません。プライドが許さないです。

体が重い場合

やはり水分補給は一番です。しかし重いと仕事も手につかないので大変です。
とにかく安静にして時間経過しないと治らないです。とにかく胃のツボマッサージを行い症状を和らげるの一番と思います。
足の三里(膝の少し下あたり)、合谷(手の親指と人差し指の間)を揉むのがいいかと思います。合谷であれば仕事しながらでもできるため良いと思います。

二日酔いの対策

お酒がとても大好きで飲みに行くと大体日本酒10合、ビール3杯、ワイン等を飲んでいます。ちゃんぽんが好きなので大体次の日は壊滅的に二日酔いです。そんあ私が二日酔い対策として実施しているのがアルコール以外の水分量を同じぐらい摂取することです。そう聞くと酒を飲んでそのあと水をがぶ飲みすれば良いのか?と思いますがそうではありません。
お酒を飲んでいる時、チェイサーで水等を飲みます。これだけで大きく変わっています。酒の席にチェイサーなんて甘えと私は思っていましたが、歳だけにどうしても厳しくこれを導入。やはり次の日快適になります。

結局どうすればよいのか

二日酔いになった時は、水分を多めにとる、ツボをマッサージするしかないです。早く二日酔いが一発で治る薬を開発してもらうしかありません。
そのため予防ではありますが、お酒と一緒にチェイサーを飲む。
適度なお酒をと言われますが飲みたいので皆さんも試してみませんか?できれば毎日飲みにいきたいです。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-ブログ
-, , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.