生活

外出自粛の延長!?

投稿日:

新型コロナウイルス の影響により外出自粛要請がきている現在、飲食店、アミューズメントなどが次々と休業している状況です。期間は5月6日までと言われているものの、延長されるかもしれないとも噂で広まっています。

本日で9連休中の筆者ですが、昨日上長から連絡がありまさかのが外出自粛延長になりそうと連絡が入りました。これ以上伸びるのか!?筆者の会社だけなのか心配にもなるし他の企業情報も気になります。

外出自粛の会社状況

4月25日より会社が休みに入っており5月4日から出社になります。そんな中昨日上長から連絡があり休みが延長しそうだとのこと。明日はひとまず出社予定ですが、そこから延長になりそうだとのこと。

正直まじか・・・と思いました。体が鈍って仕方がないしとにかく暇すぎて本当に辛いです。ランニングしようにもできないし本当にどうするか。

助成金あるにしろ、う〜ん・・・という感じですね。管理職だけでも出社させてほしい!ってのが現状です。

世間の外出自粛状況

大体は5月6日までと言われているがテレワークしている友人などに状況確認しても正直わからないとの回答が多いです。とにかくGWが終了次第出社予定ではあるものの現在テレワークにシフトしているため継続する可能性は高いとのことです。

正直テレワークできる環境であれば会社としてはありがたいとは思います。感染防止を防ぐのであればこれ以上良い選択はないですしね。

飲食業、アミューズメントの友人は5月6日の縛りがなくなり次第GW中というのもあり再開するとのこと。社員としては正直出社はどうなのかと疑問を持っているようです。

飲食業とはいえ出前をしていない業界は辛い。この際出前ができるようにするという話も会議で上がっているようです。
>出前になったら毎日出前してあげるよとは言っています。

皆声揃って言っているのは新型コロナウイルス がもう少し収束してから出勤したいとのことです。ただ社会人としてそれが出来ないから辛いと言っています。

現在の新型コロナウイルス 状況

街中、電車などの交通面に関してはとても多く人が減っているかと思います。帰省に関しても飛行機、新幹線なども前年と比べるとJR、航空会社潰れない?と心配になるほどがらがらです。

そんな状況下の中でも感染者に関しては一向に減少するように見えません。外出自粛で人が少ないので今なら外出しても大丈夫だろという人物などが感染しているのか、会社は営業しているのでどうしても出社しないといけない人が辛く感染している可能性もあります。

医療関係者は本当に毎日対応に追われているため気をつけていただきたいです。

昨日160人感染15人死亡確認とニュースで放送しておりましたが外出自粛要請延長されてもおかしくはないですね。外出自粛要請はされたものの既にパンデミックが起きてしまっていて収束つかない可能性も懸念されます。

外出自粛延長まとめ

恐らく弊社は休業延長がほぼ確定なので明日から一週間だけ出勤し翌週からまた休業なのかなと思います。

テレワーク資料持って帰ってとか言われそうで怖いです。家で仕事をしているのは変わりないですが、系列会社の人たち、取引先の人たちとも電話をすることはこの休み期間にありました。

心配なのは新入社員のモチベーションでしょうか。4月から進めていた新入社員研修が急に休業になったことでSTOPしています。不安でいっぱいなのかもしくは休みになってラッキーなのかってとこですが会社としてはいち早く戦力になってほしいので辛いです。

互いが休みになってしまっているため再開後のスタートダッシュを一緒に突っ走りたい気持ちが強いです。

いつ会議しますか!?どこで待ち合わせしましょうか!など熱を持ってくれるのはありがたいが、密じゃんって言うのが日課になっている気がします(笑)

それを言わすためだけの発言をし、結局FaceTimeで会議をするという。取引先の人はお子様がいるのでとりあえず外に出たいんだろうなと思いました。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-生活
-, , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.