Apple iPhone

携帯メールの送受信トラブルについて

投稿日:

皆様はdocomo、au、SoftBankなどの携帯メールは利用していますか?筆者は利用していません。そもそも携帯に設定すらしていません。ただ、現在も利用している方は大勢います。利用中、急にメールの送受信ができなくなったり、既読にしているが何故かホーム画面のバッジが消えない(アプリアイコンに①とかついているものです)、メールが急に一部消えたなど問題が多いです。そんな携帯メールのトラブルに今回は注目していこうと思います。

メール送受信ができないトラブル

メールを送受信しようとするとアカウントエラーなどのエラー文章が表示され利用できない時が稀にあります。経験したことがない人が多いと思いますが実際に起きている問題です。

ではどのようにして改善できるかを考えてみましょう。

①:一時的に動作が不安定になっている可能性

・iPhone、スマホ共に長らく利用していると動作が遅くなったり不具合が出てきます。携帯といっても最近の機種はパソコンと言ってもいいほどに高性能です。

そのため電源を切らずずっと利用していると動作不良が起こる原因となります。

そのような時は一度電源を完全にシャットアウトしもう一度起動してみましょう。

また、次の日になると直っている可能性があります。iPhoneがうまくメールサーバーを認識できていなかった可能性があります。

②:携帯利用エリアに障害等発生、利用エリア外の可能性

・各携帯キャリアの通信エリアに障害が発生している可能性。
大雨による影響やこの先台風などん影響でエリア障害が出る可能性が高いです。

エリア障害の場合は改善されるまで待つ必要があるためキャリア公式サイトなどを確認し復旧を確認します。

・今いる場所が携帯電波が届かないエリア外の可能性。
自宅などであれば電波が届いているかと思います。しかし、外出先などであればエリア外の可能性があります。

こちらもキャリア公式サイトで確認可能です。

③:特定の相手のみ不具合が発生

・メール送受信の不具合が特定の相手のみの問題かを確認します。
>自分から自分へメールを送信
>別の相手へメール送受信を試す

上記で問題がないのであれば相手側のメール設定や通信環境に問題があります。一度相手に確認を依頼しましょう。

④:機内モードがオンになっていないかを確認する

機内モードがオンになっている場合、通信が利用不可になります。もしかすると機内モードがオンになっている可能性があるためオフにしましょう。

iPhone:「設定」App>機内モード オフにする

スマホ:「設定」>「その他」>機内モード オフにする

⑤:メールを再設定する

・携帯メールを利用する際は必ずメール設定をする必要があります。プロファイルというプログラムをインストールするか、手動で入力し設定します。

・プロファイルを入れ直す
>「設定」App>「一般」>「プロファイル」>該当プロファイル削除
>携帯会社公式HPよりプロファイルをダウンロード、インストールをします。

・手動設定をし直す
>「設定」App>「パスワードとアカウント」>メールアカウント削除
>「設定」App>「パスワードとアカウント」>「アカウントを追加」>携帯会社メールアドレス、パスワードを入力し設定をする。

⑥:ネットワーク設定をリセットする

・iPhoneがうまくネットに繋がっていない可能性を考え一度リセットをしてみます。
>「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」

⑦:SIMカードの点検、交換をする

・携帯会社の店舗にてSIM点検、SIM交換をします。単純に今入っているSIMカードに原因がある可能性があるためです。

⑧iPhoneを初期化する

・最終手段の初期化です。
>iPhoneには「すべてのコンテンツと設定を消去」という初期化方法はありますが、今回はPCを使って行う初期化方法「iPhoneを復元」を実施します。

初期化実施後、初期設定では必ずバックアップ復元はしないこと。バックアップデータに問題があった場合は再度同じ症状がでます。そのため何もデータがない状態でメール設定し改善あるか確認。その後バックアップ復元し問題ないかを必ず確認します。

改善がない場合

上記実施のうえ改善がない場合はiPhoneを修理に出すか、しばらく様子見で改善あるか見てみましょう。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple, iPhone
-, , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.