生活

梅雨入りでじめじめ、梅雨を快適に過ごす方法とは

投稿日:

今週から梅雨入りしました。雨が降っては止んでの繰り返しで嫌になります。常に傘を持ち歩かないといけない、洗濯も外で干せないし最悪です。また、暑さでじめじめ湿気で服が体にくっつき気持ち悪いです。梅雨が明けるのはいつなのか、部屋干し選択で何かいいものはあるのか調べてみました。

梅雨が明けるのはいつ?

気象庁を調べてみると梅雨入りは6月11日前後で、梅雨明けが7月24日前後となっています。去年もこんなに長期間継続したのか?と思います。比較的早く終了した記憶があります。

沖縄は早く梅雨明けするので良いですね。他は遅いです。

梅雨を快適に過ごすには

洗濯物の匂いを改善する

部屋干しするとどうしても気になる部屋干し独特の匂いです。場合によっては臭くなってしまいまた洗濯をしないといけない状況になることもあります。では、どうすればよいのでしょうか。

・洗濯物の間隔を空けて干す
部屋干しの時は間隔を空ける必要があります。どうしても近くにあると乾きにくいのもあり、菌が増殖しやすく匂いの原因となってしまうのと、衛生的に悪いと思います。

・扇風機を当てて乾かす
部屋の中に風の通り道がないのであれば扇風機を使用します。下から上に風が通るように扇風機を調整すれば乾きやすくもなるしGOODです。

・部屋干しように特化している洗剤を利用する
今利用している洗剤は部屋干しに向いているものですか?
アリエール、トップなど部屋干し、室内干しと記載されている洗剤を使いましょう。

水回りの掃除

湿気でじめじめしてくると水回りの脅威が増えてきます。

・カビ
浴室にカビが増える1番の時です。梅雨入りしたばかりですので早めにカビ対策はいかがでしょうか。酸素系漂白剤で椅子、風呂桶などをいれて対策をする。浴室全体にはカビキラーを浸透させておきましょう。

・コバエの発生
キッチン周りの掃除を疎かにしているとコバエが湧きます。早めに綺麗にしておきましょう。また、ハッカ油をまいておくとコバエの発生も防ぎやすいです。発生も防げるし、害虫予防にもなるためとても良いです。ハッカの匂いが嫌いな人は市販されている防虫対策を購入しましょう。

ふとんのメンテナンス

梅雨の時はシーツも洗えない、枕も干せない、ふとんも干せないと辛いです。そんな中の対策を考えてみます。

・ふとん内に空気を流したい時、扇風機をあてる方法もあります。また、椅子にかけておけばそれだけでも効果はあります。

・布団乾燥機を使う
布団乾燥機にはダニ対策モードもあります。湿気を飛ばすことも可能なため毎日乾燥気にあてたいです。

梅雨対策まとめ

雨が降っては止んでと嫌になる時期ではありますが、湿気を飛ばす、布団乾燥機などを使用し快適に過ごしましょう。

コバエが沸く、カビが発生しやすい時期でもあるため早めに掃除、対策をするべきです。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-生活
-, , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.