生活

正しい日本語の使い方。あなたの敬語は大丈夫?

投稿日:

4月になりました。新入社員の教育の季節です。教育の中でやはりあるのが敬語などの喋り方です。今回筆者がとうとう教育側に立つことになりました。ブログやっているのだから大丈夫でしょ?と言われましたが、喋るのと書くのは別ですよ?

正しい言葉の使い方

・接客業、コールセンター関わらず敬語を使うのはあたりまえです。変な敬語を使うと相手側は不安になる、商品に疑いをもたれたりします。

・電話でのアポイントメント、お客様との通常の会話を含め顔が見えない相手だからこそ言葉という武器が大きく目立ってしまいます。

・お互い声で相手の性格、今日のコンディションを聴覚のみで判断するため注意をします。

・筆者の経験上、敬語の指摘をお客様にされたことは1回だけあります。変な敬語を使うことにより指摘されて営業終了となる場合があるため注意です。

・そんなことが起きないように敬語を改めておさらいしておきます。

丁寧語

ございます・いたします

・ビジネスの基本となる丁寧語「ございます」「いたします」は「です」「ます」を替えたものです。

・しかし、「ございます」「いたします」を「です」「ます」と言ってしまう人が多いです。

ご案内いたします

・営業はよく使う丁寧語です。お客様を案内するときに「ご案内いたします」は一般的です。

・お店になどで「ご案内します」というアルバイトを良くみかけます。これを聞いていて「ご案内いたします」の間違いだ!と思う人はまずいないかと思います。

・それは相手が何かを求めて来ているため不快に感じないと思います。それよりもご飯を食べたいが勝ってしまいます。

・こちらから物を売るなどの場合は「ご案内いたします」を利用し言葉の疑問を無くしておきます。

さようでございますか

・お客様に相槌を打つときに利用します。○○なんですよ〜。「さようでございますか」と表現します。そうですか、そうなんですかと利用するのは少し言葉が強く感じてしまいます。

・筆者はクレーム案件で「さようでございますか」を連発しすぎてお客様から本気のお叱りを受けたことがあります。何度も「さようでございます」を使うんじゃない!2度とその言葉を使うな!とです。

・時と場合、この言葉の連発は気をつけてください。

尊敬語

・相手の行為や状態に対して尊敬を表す言葉です。

いらっしゃいますか

・営業、電話でも利用する「いらっしゃいますか」です。訪問先で○○様いらっしゃいますか と使います。電話口にお客様に対しても同様です。

ご覧になりましたか

・以前にアポイント、もしくは営業したお客様へ連絡したときによく利用します。以前紹介させていただきました○○をご覧になりましたかです。

ご存知ですか

・商品に対して「ご存知ですか」と使います。○○の商品をご存知でしょうか 敬語になります。。

・○○の商品を知っていますか と聞くと上から目線になります。

ご利用ください

・○○の商品を「ご利用ください」と尊敬の気持ちを伝えます。

・○○の商品を「使ってください」と言われると強引と思われますし上から目線というのが居た堪れないです。

謙譲語

・自らの行為をへりくだり言う言葉です。

お話を承ります

・お客様から電話があり私がこの電話を応対しますと言う意味です。

・○○について聞きたいのだけど・・・。
>私が「お話をお承ります」と使います。

対応いたしかねます

・クレーム案件でよく利用します。お客様の要望に添えない時に利用します。

承知いたしました

・お客様の要望を理解し受け入れることを表す謙譲語です。「かしこまりました」「わかりました」よりも「承知いたしました」と言われる方がお客様にとっても信頼度が上がります。

敬語とは別で間違えやすい言葉

・取引先にアポイントが取れました。取引先で社長様、部長様、課長様いらっしゃいますかなどを言うと恥をかいてしまいます。

・肩書きはそのままで尊敬の意味を持っています。よって社長、部長、課長で大丈夫です。

・自分のことを「私(わたし)」と言ってしまうことです。「私(わたくし)」が正解です。

・弊社、当社:自社を指す言葉です。

・貴社:相手先の会社を指す言葉です。

・弊社、貴社など聞いているとどっちがどっちと迷ってしまうため覚えておきましょう。

正しい日本語の使い方まとめ

・社会で使う言葉を紹介しました。社会人になり色々な人とこれから出会っていきます。その中で言葉を武器に使うことを覚えていただけると幸いです。

・電話がかかってきて「もしもし」などを言われるとがっかりしてしまうためこれも注意です。

・綺麗な言葉を使うと周りの人が「お?」という反応を返してくれます。声は遠くからでも確認できるため意外と社内で聞き味をしています。

・大丈夫かな?何か困ったことはないかな?と上司は心配と助けてあげたい気持ちいっぱいです!頑張ってください!

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-生活
-, , , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.