生活

特別定額給付金申請書

投稿日:

昨日やっと特別定額給付金申請書が届きました。10万円!の支給がやっとです。申請時に必要なものがあるためまとめてみました。

申請書の記入例

世帯主を確認する

1.申請日の記入をする。

2.氏名、生年月日、住所を確認します。電話番号記載後、捺印もしくは署名します。

給付対象者を確認する

1.世帯の給付対象者名が記載されています。続柄、生年月日に相違がないか確認をします。

2.受取を拒否されるのであれば不要にチェックします。

受取方法を選択する

1.金融機関へ振込、ゆうちょ銀行へ振込記載します。

2.「1.」に該当できない場合は金融機関の口座がない方を選びます。
※後日、別途事務局から案内が来るようです。

代理申請をする

1.代理申請者の情報を記載する。
代理申請者の氏名
世帯主の続柄
電話番号
生年月日
代理人の住所
世帯主の氏名もしくは捺印が必要です。

本人確認書類のコピーを用意する

下記いずれか1つのコピーを必ず同封する必要があります。
・健康保険証のコピー(表裏)
・運転免許証のコピー(表裏)
・マイナンバーカードのコピー(表裏)
・年金手帳のコピー(中面)

※世帯主の方のみ必要です。
※代理人申請の場合は代理人も必要です。

振込口座が確認できる書類のコピーを用意する

下記いずれか1つのコピーを必ず同封する必要があります。
・金融機関通帳のコピー
・ゆうちょ銀行通帳のコピー
・キャッシュカードのコピー(通帳がない場合など)

※必ず名前、金融機関名、支店名(支店コード)と口座番号が確認できる面のコピーを同封してください。

※ゆうちょ銀行の通帳の場合は通帳見開きのページ全面のコピーを同封する必要があります。

特別定額給付金申請書まとめ

申請書に記載漏れがある場合、給付期間が遅くなるため注意が必要です。必ず間違いがないかを確認します。

筆者はすぐに返送しました。一つ困ったことが、返信用封筒にのりづけが必要だったことです。せめて両面テープとかついてるやつにしてほしかったです。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-生活
-, ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.