生活

目玉焼きのソースはなに?

投稿日:

皆様は目玉焼きにかけるソースは何でしょうか。色々な食べ方がある今食べ方に悩んでしまいます。醤油派、ソース派それぞれの良いところを紹介します。

醤油

やはり一般的な醤油をかける人が多いと思います。筆者もずっと醤油を使ってきましたので間違いないです。

醤油一つで卵の味をぐっと引き揚げてくれるため候補としては1位2位を争うと思います。

また卵の黄身を箸で少しあけて醤油を入れて食べるのも美味です。

ウスターソース

ウスターソースをかける発想がなかった筆者ですが、この前ロイヤルホストに朝食を食べに行った時の目玉焼きに醤油ではなくウスターソースを提供されたのです。

かけてびっくりたべてびっくりウスターソースも意外と美味しくて驚きです。ロイヤルホストのウスターソースが他と比べて美味しかった可能性はありますが、卵の味とマッチしていて良かったです。

醤油は酸味と大豆の風味が漂う反面、ウスターソースは野菜の味などが入っているため甘く感じます。

ウスターソースも種類によって美味しさが大きく変わると思います。市販されているウスターソースよりも少し高いウスターソースの方が味がしっかりとして旨味も大きく変わりました。

塩胡椒

シンプルに塩胡椒だけで食べる方法です。しかし、目玉焼きの時は大体塩胡椒かけていませんか?

塩胡椒振って醤油、ウスターソースをかけて食べるというのが普通とは思っています。

ソースかけるのであれば塩胡椒振らないのが一般的なのでしょうか?家族に聞いても塩胡椒+醤油orソースは普通と言われました。

塩胡椒だけでも目玉焼きの味を最大限に引き立てることはできるので醤油なしでも問題ないと思います。

醤油とソースどちらが多いのか

全国的に見るとやはり醤油派が多いことがどの記事を参考にしても結果は明らかです。

大阪はまさかのソース派となっていて驚きです。周りの人全員醤油だったのでそれが普通とは思っていました。他には岩手県もソース派となっていました。本当なの?という疑問があります。

ソースは確かに美味しいですが、普段は醤油、たまにはソース感覚だろうという考えがあったため不思議です。

他にケチャップ、マヨネーズもありますが、オムレツにかけるのであればわかります。目玉焼きにかけるという発想はなかったです。

確かにケチャップとマヨネーズを目玉焼きにかけても美味しいとは思います。オムレツにかけるぐらいなのでパンをよく食べる人に関してはそうなるのかなと思いました。

目玉焼きのソースまとめ

今日の朝食はウスターソースをかけて食べました。やはり美味しいのは間違いないです。しかし、目玉焼きとパンであれば正解かと思います。白米好きとしては醤油にしたらよかったなと思いました。

白米に一応合いはするもののライスオンして黄身の中にソースを入れて卵かけご飯風にするのはないなと感じています。バターを塗ったパンと一緒にお上品に食べるのがベストでしょう。

ライスオンにはやはり醤油です。先に白身を食べていき、黄身部分が残ったらライスオンして黄身部分小さな穴をあけ醤油を入れます。黄身部分を混ぜ溢れでるようにご飯にかけて食べるのが最高です。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-生活
-, , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.