生活

社会人としての常識ってなに?

投稿日:

先日新入社員が急に髪の毛を染めて出社してきました。薄い茶色など目立たないのであれば問題ないが、赤て・・・。個人的に嫌いではないです。筆者もが学生時代シルバーに染めたぐらいです。しかし、社会人として、会社のルールとしてOKだしていないので完璧NGです。新入社員の子に状況確認すると今時の子なのか何を言っているのか哲学でも語っているのか不明でした。

髪を染めた理由を聞いてみた


質問:何故染めてきたのか、会社のルールで染めて良い範囲、いけない範囲を面接、入社説明会でも説明したの覚えていますか?

社員:はい、覚えています。

質問:覚えているなら何故赤に染めてきたの?

社員:染めたらダメなのですか?

質問:それは染めて良い範囲と思いますか?

社員:ダメだと思います。

ここで新入社員は何を言っているのか不明になりました。

じゃあなんで染めてきたんだよ!!!ダメと分かっていて何故染めるのか。冒頭で今時の子と書きましたが履歴者確認するとそもそも今時でもない!

社会人としての常識を守るように言ってみた


質問:では、社会人としての常識を守っていただく必要があるため本日中に染め直してください。

社員:社会人の常識とはなんですか。

質問:常識とは何か考えてください。

社員:わかりません。

質問:今あなたに求められているのは、社会人なら身だしなみを整える、学生ではなく社会人としての自覚を持つ、会社で決められているルールを守りましょうですがわかりますか?

社員:わかりました。でも常識を守る必要があるでしょうか。また、社会人の常識はどの目線から見た常識なのですか。

正直、話をしていて疲れもしますし、今これを書いていますが改めて文字に起こすと頭が痛いです。

しかし、社会人の常識の目線に関しては良い質問と思います。誰が考え何故このようにしたのか実に興味深いです。この常識で社会が回っているのだから。

質問:知りません。ご自身で調べてみてはよいのではないしょうか。その質問には興味がないので、今はルールを守るか、退職するかを選べばよくないですか?

社員:ルールを守らないと退職になるのですか。

質問:当然です。契約解除します。

社員:何故契約解除になるのですか。

質問:契約書に書いている通りなので何故とかではないです。約束を守らないのであれば契約解除するだけです。質問したのであれば契約書を読んで、その内容があなたに合っているかを確認してください。それでもわからないようであれば弊社には合わないと思います。

ここまで言って理解しない社員は久しぶりです。他の新入社員からもあの子をクビにしてほしいなどの苦情はでているが、管理者としてはなんとか更生してほしいと思って今まで対応してきましたが、限度を超えると会社に悪影響、この先重大なミスをする恐れ、社員の離職が懸念されるため契約解除が安定とは思います。

他の社員がものすごく嫌っており完全に無視する子もいるし堂々と文句を言う子もいます。これを今後静止しないといけないの?と思うとうんざりします。問題が起きてからでは遅いので手を出さないようにと注意しています。

社会人としての常識まとめ

社会人の常識というのを今まで考えたことがなかったです。自然と身についていたというのもあります。改めて聞かれてしまうと今までどのようにしていたのかが疑問になります。

学校でもないし親でもない。親にでも聞いてだめなのであれば関わることもないですし教えるつもりもない。観点の違いは教えて余程のことがない限り変わることはないと思っています。

勤怠が毎度悪い社員にいくら言っても治らないのと一緒です。

冷たいと言われればそれまでかも知れませんが、そこに労力を使う意味があるのか、金にもならないです。

新社会人研修であればかなり力を入れますが、途中入社の新入社員であればそうはいかないのは当然です。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-生活
-, ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.