Apple iPhone

Apple Payの使い方

更新日:

前回Apple Payの登録について解説いたしました。今回は使い方について解説していきます。Apple Payの支払いって普段利用されていますか?こちらの機能よりもPayPayを利用している人の方が多いかもしれませんが、Apple Payもいずれ主流な支払い方法になると思います。

Apple Payは何処で使うの?

Apple Payは、QUICPay、iD、Suicaに対応しているお店なら何処でも使用可能です。コンビニ、ガソリンスタンド、飲食店など多くの場所で支払い対象かと思います。

注意することとしては、Apple Payで支払う方法はないということです。Apple Pay自体はあくまでiPhone内にクレジットカード、Suica情報を記憶させる機能しかないのです。そのためApple Payで支払うと言う選択肢はありません。

Suicaで払うのであればSuicaで払いますと伝えていただく必要があります。クレジットも同じく、QUICPayで支払うとお伝えください。

お使いのカードは非接触型決済対応していますか?

Suicaは対象なので今回の話からは除外します。

クレジットカードを登録する際の話になります。クレジットカード自体はApple Payに登録ができました。しかし、そのクレジットカードはどの決済方法が可能ですか?

オンラインでの決済に利用可能だが、店舗などの決済には利用ができない、逆もしかりで存在します。もし気になるのであれば一度確認しておきましょう。いざという時支払いができなく困惑してしまします。

余談ですが、ローソンではApple Payで支払うとお伝えすると利用可能です。さすがローソンというか強いですね。

Apple Payのメイン決済カードを確認する

Apple Payには複数枚のカードを登録可能です。

・iPhone8以降は12枚まで登録可能
・それ以前は8枚まで登録可能

その中の1枚をメインカードとして設定ができます。万が一メインが何かしらの事情で使えなくなったとしてもサブに登録したカードで支払いが可能です。

可能であればサブを1、2枚ほど登録しているのがスマートでしょう。

設定方法
・「設定」 → 「walletとApple Pay」 → 「メインカード」に進みメインカードを選んでください。

FaceID搭載iPhoneで支払う

1.メインカードで支払う場合は、「サイドボタン」(電源ボタン)を2回ポンポンと押します。そうするとwalletアプリが起動し顔認証が行われます。認証失敗時はパスコード入力してくださいと表示されるので安心してください。

2.認証が完了すると画面真ん中に「リーダーにかざしてください」と表示されるので読み込み機械の非接触型リーダーの上にiPhoneをかざしましょう。

3.うまくいけば「完了」という文字が表示され決済完了です。

Touch ID搭載iPhoneで支払う

指紋認証で支払う方法は2パターンあります。

1.ホームボタンに指紋認証対応指を乗せたまま非接触型リーダーの上にかざせば支払いが完了します。

2.iPhoneのスリープ時にホームボタンを2回カチカチっとダブルクリックするとApple Pay支払い画面が表示されます。あとは指紋認証し決済をするを選べば終了です。

どちらの方法も難しはないため一度ご利用ください。2番目に関してはホームボタンをよく2回カチカチと押してしまう人にとって面倒臭い機能になるためオフにすることも可能です。

・「設定」→「walletとApple Pay」→「ホームボタンをダブルクリック」をOFFにします。そうすれば決済画面をださずに操作可能です。

筆者はホームボタンを連打してしまう癖があるため常にOFFにしています。操作するたびに出てきて本当に鬱陶しいと思っていました。

メインカード以外を使用するには?

人によっては、普段メインカードの決済で良いですが、場所によってはカードを切り替えたいと思う人もいるでしょう。しかし、Apple Payで決済するときはメインカードでされるためサブでの支払いを選択する必要があります。

・サブで決済する
>walletアプリを起動し、決済に利用するカードを選択します。
>FaceID or 指紋認証が求められるため認証をすると支払い完了です。

Apple Payの使い方まとめ

使用方法に関してはPayPay利用者などにとっては難しくないと思います。初めてご利用する人は登録しているカードの支払い可能対象か一度確認してみても良いでしょう。

筆者はクレジット決済が嫌いなためau Payしか登録していませんが(なぜか勝手に登録されていた)、複数枚登録できるのはやはり魅力と感じてしまいます。

・プリペイドカードを利用する際は残高のチャージを忘れなくしましょう。

複数枚のカードを登録している人はメインカードが今何になっているのか確認します。必ずどの支払いでもOKというカードを選びます。サブのカードで決済しないといけなかったのにメインでしてしまった、どうしてくれるの?と言ってもそれはあなたの責任なので諦めてください。

機種変更時はiCloudで引き継ぎ可能です。再登録はスムーズに終わるでしょう。引き続きApple Payをお楽しみください。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple, iPhone
-, , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.