Apple

iPhoneから異音?不具合なのか

投稿日:

iPhoneを操作していて気になるところがでてきました。アプリを長押ししたときに「ブルッ」とかなり小音でバイブ音が鳴ります。最近になり「ブルッ」っという音と「カチッ」っという音がでるかと思うので検証結果を徹底解説します。

異音とは

iOS13になってからでしょうか画面を長押しをしたときに少し大きめな音で「カチッ」っと音が鳴ります。初めは気のせいかなと思ってはいましたが、明らかにいつも聞いている音とは違いました。

金属が噛み合った音というのか明らかにバイブ音ではありません。バイブ音であれば「ブルッ」と極少量の音ですが鳴ります。

しかし鳴らない時もあります。やはり何か不具合ではと思い私なりに検証してみました。

異音の検証

まずはシステム音なのかバイブ音なのかはたまた機械が何かの不具合でずれてしまって音が鳴っているのかを考えてみました。

システム音の不具合か検証

・システム起因であればデータ中身を初期化する必要あるため、iPhoneを初期化しました。初期化後、バックアップ復元、iCloud同期を試しましたがどちらも異音は改善せずです。

・バックアップに問題があるのでは?と思い再度初期化し、バックアップ復元、Apple IDの設定もなにもしない状態で新しいiPhoneとして設定しました。
こちらも検討はずれで「カチッ」っという異音は改善しなかったです。

・異音を画面収録で録音できるか試してみましたが音を拾っていなかったです。

バイブ音の検証

・大元のバイブがたまたま大きくなっているのかと思い検証しました。バイブOFFにし再度画面長押しをするとやはり音が鳴る、鳴らない時があります。

・バイブ音変更しても上記と同じ検証結果です。

機械の不具合か検証

・システム音、バイブ音共に解決ないためApple Storeへ持ち込んでみました。実際店舗店員にも音を再現し聞いてもらいましたが原因不明のためiPhoneの中を見てみることに。

・何も異常はないとのことです。元に戻し再度検証してみましたがやはり異音は鳴ります。店舗側でも初期化を試すが同じ状況です。

Apple Careコールセンターへ聞いてみました

・今回の経緯をコールセンターへ連絡するとApple Careのスペシャリストに変わって対応が進みました。今回の異音について検証結果も伝えてみましたがわからないとのこと。一度Apple側でも検証してみるとのことで終話し後日連絡になります。

・後日連絡頂きましたが原因が不明とのことです。Apple側でもより詳しい調査をするためにiPhoneのシステムログがほしいとのことで提供しました。修理という提案はありましたが原因知りたい探究心が勝ってしました。

・再度連絡があり状況を聞くとシステムは何も問題がないとのことです。やはり修理交換がいいのではないかと案内されましたがお断りさせていただきました。

原因が判明

・どういったときにこの症状が起きるのかを色々試していましたがすごく単純な結果でした。カチッっという異音は言葉で表現しているため人に伝わり難いです。

・iPhoneの音量を上げると「カチッ」と音が鳴ります。逆に音を下げると「ブルッ」とバイブ音が鳴ります。これはiOS13からの仕様ではないかと思いiOS12のデバイスで再現してみました。

iOS12では「カチッ」と言う音は鳴りませんでした。これは原因判明と思い再度Appleへ連絡し状況再現をしてもらいました。
Apple側でもiOS12とiOS13用意してもらい試していただくと再現可能でした。その後、詳しく確認してもらうと仕様とのことです。

iPhoneから異音まとめ

・iOS13から3D touchをよりわかりやすくするために「カチッ」と言う音を出している可能性が考えられます。iOS13から長押しの挙動が変わりましたので納得できます。

・実際に中をあけてもらって検証しているため信頼性は高いかと思われます。

・もし同じ状況ですごく不安、気になってしまっている方は「仕様」となりますので安心してください。もしそれでも不安であればiPhone初期化して試してみると良いかもしれません。私と同じ道であれば仕様の範囲なので大丈夫です。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple
-, , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.