Apple

iPhoneのアクセシビリティ設定方法!身体および動作編

投稿日:

身体機能に障がいがある方が便利に操作しやすくなるための機能です。声で操作、ジョイスティックなどでの操作も可能になるためあらゆる環境下でも使いやすいようにカスタマイズできる機能になります。

身体および動作の解説

タッチ

・AssistiveTouchについては過去に紹介をしておりますが、オンにするとホームボタンの代わりになるボタンを画面上に配置が可能です。ホームボタンが潰れている、画面が大きいためホームボタンのショートカットがほしいなど利用は様々です。

・AssistiveTouchを利用することでホーム画面に戻るショートカット、Appスイッチャーを開く、スクリーンショット撮影などもショートカットですぐに利用可能です。

1.簡易アクセス

・ホームボタンを2回ダブルタップすると画面上部が指で届くあたりまで画面が降りてきます。
※ホームボタンを押し込むわけではなく軽く2回ダブルタップをすると起動します。iPhoneX以降は画面の下端を下にスワイプすると起動します。

2.3D Touchおよび触覚タッチ

・3D Touch対応機種のみ可能です。画面をグッと押し込むと起動します。

・この機能は画面のプレビューとかを表示させるものです。Twitterが一番わかりやすい例かと思います。ツイートを長押しするとそのプレビューが表示されます。プレビューをタッチすると正式に画面全体に表示が可能です。もちろんプレビュー取り消しも可能です。

・ホーム画面のアプリ上で3D Touchをした場合、アプリ内プレビュー表示も可能です。また、お気に入りに登録可能です。よく使われるのがAppを並べ替えるときに利用します。削除もしくはAppを並び替える時に利用します。

3. タッチ調整

・画面をタッチした時にすぐ反応すると困る方がいる場合この機能を利用します。タッチを何秒維持すると反応するかです。この機能自体利用している方は少ないかと思います。私の周辺で利用している方、情報収集時に利用していますと回答が来ていない状況です。

4.シェイクで取り消し

・メモアプリなどで文章を書いていきます。その文章を取り消したい時に利用します。文字入力後、iPhoneを振ると「取り消す-入力」と表示され取り消すを押すと文章が消えます。

・この機能に関しては賛否両論です。iPhoneをよく振ってしまう人は不要かと思います。頻繁に表示され面倒になります。筆者はオンになっていましたが今まで利用したことはないです。

スイッチコントロール

・スイッチコントロールを利用すると外部スイッチを利用し画面上項目の選択が可能になります。また、iPhoneのカメラ機能を使って左を向くと項目の選択をする設定も可能です。
※外部スイッチとはBluetoothで接続可能なスイッチです。例でいうと車の鍵で遠隔で開け閉めできるようなスイッチで良いかと思います。

・スイッチの選択目は様々で項目の選択から始まり音量を上げ下げできるなど様々です。下記URLはAppleのユーザーガイドになります。詳細設定希望される方は詳しくかかれているため確認していただければと思います。
URL:iPhone Bluetoothスイッチ

音声コントロール

・発した音声で操作が可能な機能です。

・音声で音量を上げる、ホーム画面に戻ることも可能です。また、画面内を音声だけでタップさせることも可能になっています。

・例えばShow gridと発生すると画面上に1〜28のマス目が表示されそこに押したい番号を言います。その後更に1〜9のマス目が表示されどこを押すかを求められます。

・Turn up volumeと発声すると音量が上がります。Go homeと発声するとホーム画面戻ることも可能です。

・日本人としては日本語が通じるのが一番ではあるが方言とかの兼ね合いなのか英語でしか聞いてくれません。そこだけコマンドを覚えるのに苦労しそうです。

身体および動作編まとめ

・画面操作を助けてくれる機能を初回しました。iPhoneは様々な方法で利用できるという設計は素晴らしいと思います。ただ基本がアメリカなので英語対応しているものが多いため日本人としては慣れるのに少し苦労するかもです。

・ただ利用してみると意外と楽かもしれませんし新しい発見もあります。Macとかを操作中でもiPhoneの画面を戻ったり選択したりと音声だけで可能なため筆者はしらばくこのまま利用してみようかと思います。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple
-, , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.