Apple

iPhoneのアプリ内課金ができない場合の対処法

投稿日:

利用中のアプリで課金しようとするも課金に失敗しましたと表示があり課金ができないときがあります。以前はできてたのに何故今日に限ってできないのか、今このアプリを課金したいのにと思うことがあります。アプリ内課金対処法を解説していきます。

もう一度課金ボタンを押す前にまず確認を!

・アプリ内課金失敗し、とりあえずもう一度課金ボタンを押してしまい場合があります。ただ、その課金ボタン一度待ってください。

・アプリ上では課金が完了しているもアプリ自体が反映していない可能性があります。その状態でもう一度課金した場合二重課金になる可能性があります。

・まずはアプリを一度終了しアプリ再起動と購入履歴の確認をします。

アプリの再起動方法

・アプリのシステムエラーで実際は課金完了しているもエラーと表示されている可能性を考えます。そのため再起動が必要となります。

・アプリ終了方法-ホームボタンありデバイスの場合
1.ホームボタン2回ポンポンと早く押します。

2.起動中のアプリが画面中央に並びます。


3.終了したいアプリを画面の真ん中から上にスワイプさせるとアプリが画面上に消えていきます。これでアプリの終了が完了です。

4.アプリを再度起動し課金が反映されているか確認します。

5.課金が反映していない場合、次に購入履歴の確認へ進みます。

購入履歴の確認方法

1.設定アプリをタップし画面上部のユーザーをタップします。

2.iTunesとApp Storeをタップします。


3.画面上部の青文字Apple ID:メールアドレスをタップします。


4.Apple IDを表示をタップしサインインします。サインインが求められない場合もあります。

5.アカウント画面下部にある購入履歴をタップします。


6.購入履歴の中に先程課金に失敗したアプリの購入履歴があるか確認します。

7.課金履歴がある場合はアプリ開発元へ連絡し反映処理をしてもらいます。

8.こちらに課金履歴がない場合は課金失敗しています。

9.お支払い方法にエラーがでている可能性があるためお支払い方法を確認します。

お支払い方法の確認

・アプリエラーでもない場合は決済方法に問題があります。
・決済方法はクレジットカード払い、キャリア決済、なしの3方法になります。
なしに関してはiTunes Storeカードとかで支払う場合です。

お支払い方法確認方法
1.設定 → ユーザー名 → iTunesとApp Store → Apple IDサインインします。

2.アカウント画面で「お支払い方法を管理」をタップします。


3.お支払い方法を確認します。


4.筆者はキャリア決済にしているためキャリア決済と表示されています。

5.決済方法に問題がある場合はキャリア決済の横に(要確認)を赤文字で記載されています。決済方法に何か問題がある証拠です。
キャリア決済の問題で一番多いのは決済額上限に達しているです。キャリアへ連絡し現在のキャリア決済金額を確認し、決済額上限の変更が必要になります。

6.クレジットカード払いも同様です。クレジットカードの有効期限は大丈夫なのか、上限に達していないか、クレジットカード自体に問題があり停止されている可能性があります。有効期限以外の場合はご利用のクレジットカード会社へ連絡し状況確認が必要です。

7.なしに関してはiTunes Storeカードの金額が不足している可能性が考えられます。

iTunes Storeアカウントへ再度サインイン

・お支払い方法にも問題がありませんでした。iTunes Storeアカウントがうまく認識されていない可能性を考えます。

・iTunesとApp StoreにてApple IDサインアウト、サインインを試しましょう。

1.設定 → ユーザー名 → iTunesとApp Store → Apple IDをタップします。

2.サインアウトをタップします。


3.サインアウト後、下記画像の画面になります。サインインをタップしApple IDサインインを行います。


4.サインイン後、再度アプリ内課金を試してみます。

アプリ内課金が以前とできない場合

・アプリの再起動、購入履歴、お支払い方法確認、サインアウトサインインも全て試したが改善ありません。そうなるとApple ID自体の問題になってきます。

・筆者経験談にはなりますが、過去に上記全て試すも改善せずAppleコールセンターへ連絡しました。アプリ内課金ができないこと、上記を試したことを説明します。するとApple IDの問題でできないと返答がありました。iTunes機能が一時停止になっていると言われすぐに解除していただきました。

解除後、アプリ内課金を試すと問題なく課金完了です。
このようなこともあるようです。原因を聞いてはみたものの何かの拍子なのかわからないとのことです。筆者がApple IDをいじりまわしすぎたせいなのかは不明です。

アプリ内課金まとめ

・基本的にはアプリ再起動で改善します。ただ反映がない場合は購入履歴を確認し二重課金を防ぎます。

・お支払い方法に問題がある場合は各それぞれの機関へ確認します。
>クレジットカードは有効期限切れの原因が多いです。
>キャリア決済は決済額上限に達していることが多いです。

・Apple IDのiTunes機能が停止されている可能性も考え改善がない場合はAppleコールセンターへ連絡します。

※課金が失敗した場合、やはり再度課金ボタンを押してしまう傾向にあります。そこをぐっと堪えていただき、まずは確認をしてください。絶対二重課金は防ぎたいです。¥9,800円を二重課金し絶望した筆者のお願いです。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple
-, , , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.