Apple パソコン・周辺機器 生活

iPhoneのメール設定方法、フリーSIM編

投稿日:

前回キャリアメール、iCloudメール、フリーメールのメール設定方法を解説しました。今回はフリーSIMの場合はどうするのかを解説していきます。フリーSIMはYモバ、UQモバイル、LINEモバイルなど現在多数あります。筆者も正直どれぐらいあるの?という状況です。

フリーSIMの仕組み

フリーSIMと聞くと月々の携帯料金が安くなる程度の情報しか入ってきません。フリーSIMは企業それぞれdocomo、au、SoftBankの通信網を借りているようなものと思ってください。

表記は契約した格安SIM会社ですが、実際電波だけは大手キャリア3社のところを借りています。

フリーSIM会社を調べてみた

調べてみると検索結果の一番上に出てきました。調べたサイトでは19社とありますが21社以上あるともあります。

・BIGLOBE
・Rakuten UN-LIMIT
・OCNモバイルONE
・Mineo
・LINE MOBILE
・IIJmio
・y.u mobile
・Y'mobile
・nuromobile
・LIBMO
・UQ mobile
・QTmobile
・IEONMOBILE
・exciteモバイル
・J:COM MOBILE
・LinksMate
・b-mobile
・スマモバ
・RepairSIM

以上19社です。多い!多すぎる!こんなにもフリーSIM会社があったのです。CMで流れている会社は皆様も存じているかと思いますが聞いたことない会社がほとんどです。

フリーSIMの強みとしては通話機能、データ通信機能に加えてそれぞれの会社が元から提供しているサービスなどがお得になるところが注目ポイントです。

BIGLOBEはyoutube見放題にもなっているにも関わらずやすいため正直魅力が大きいです。

フリーSIMメール設定

フリーSIMのメール設定にあたり何点か説明します。

1:フリーSIMのメール設定をする
2:フリーSIM会社によってはメールアドレスがありません。
3:メールアドレス利用が有料と無料の会社があります。
4:メール保存容量が60日もしくは無制限も存在します。
5:フリーSIMメール設定注意点

1:フリーSIMのメールを設定する

フリーSIMのメール設定もとても簡単です。前回紹介したdocomo、au、SoftBankと同様でプロファイルをダウンロード、インストールするだけで完了します。

会社がなにぶん多いため簡潔に説明致します。
1:Wi-Fiに接続します。
2:Safariで「フリーSIM会社名 プロファイル iPhone」の検索でメール設定のホームページ移動可能です。
3:例をあげると「BIGLOBE プロファイル iPhone」これで検索結果一番上にメール設定方法があるため安心です。
4:「BIGLOBEメール」構成プロファイル ダウンロードとあるためこれをタップすることでダウンロード完了します。

上記はSafariでの操作になります。下記は設定Appの操作になります。

5:「設定」>「プロファイルがダウンロードされました」>インストール>完了

以上で設定が完了です。特別難しい設定はないため安心してください。

会社によっては契約時に設定方法の説明書も頂けるとのことです。

2:フリーSIM会社によってはメールアドレスがない

「1」で説明したBIGLOBEはメールアドレスはあります。しかし、会社によってはそもそものメールアドレスを用意されていない可能性もあります。

フリーメールアドレスをご自身で探して使ってくださいになります。

Gmail、yahooメールなどです。

3:メールアドレス利用が有料と無料の会社があります

BIGLOBEモバイルはメールアドレス利用が無料です。

UQモバイルは月額料金216円で利用可能です。

このように会社によって無料、有料の差があります。このご時世メールを使う?と言われれば日常で利用しないためお金を払ってまでと考えてしまいます。

それであればフリーメールアドレス利用すれば良いのではないでしょうか。

筆者であればフリーメール利用一択です。

4:メール保存容量が60日もしくは無制限も存在します。

上記と似てはいますが、メール契約をした場合、メール保存期間が存在します。

IIJmioは保存容量無制限のため消えることはありません。(有料)

mineoはメール保存期間が60日のため経過すると消えます。(無料)

有料だと保存期間の縛りはなく、無料だとメール保存期間があると思う方がよいかもしれません。

フリーSIMメール設定注意点

プロファイルインストール時にはWi-Fi接続が必須です。

iPhoneのトラブルシューティングにて「ネットワーク設定をリセット」「すべての設定をリセット」を実施するとプロファイルが一緒に削除されます。

そのため再インストールが必要になるため注意が必要です。

iPhoneのメール設定方法、フリーSIM編まとめ

フリーSIM会社を調べてみると思った以上に多いため正直驚きを隠せないです。

もし乗り換えを希望される方は比較してみると良いでしょう。

メール設定に関してはプロファイルインストールで完了するためとても簡単です。

フリーSIM会社によってはメールアドレスがそもそもない会社、無料でメールアドレス利用できる会社、有料で利用できる会社と分かれているため注意が必要です。

フリーメールアドレス使えばOKと思いますので特に必要なければ利用しなくても良いでしょう。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple, パソコン・周辺機器, 生活
-, , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.