Apple iPhone

iPhoneの不具合状況

投稿日:

ここ最近、2週間ほどからiPhoneの不具合が散見されます。皆様は大丈夫でしょうか。色々と不具合がでているため紹介します。改善あり、なしもあるため参考程度に記載します。

Safariの不具合

Safariでネット検索が可能ではあるが、サイトログインができない状況です。情報取得に失敗しましたと出てしまいます。

プライベートモードにしているわけでもなく、通信環境も変えてみるも改善がありません。

トラブルシューティング
・「設定」>「Safari」>「履歴とWebサイトデータを消去」を実行します。
こちらの作業はSafariに溜まったキャッシュやCookieを消去し整理する作業です。


こちらのトラブルシューティスングをしてみましたが変化なしです。情報取得の失敗となります。そうなってくると「ネットワーク設定のリセット」を試すことになります。

「ネットワーク設定をリセット」しても改善なしです。

・別のブラウザAppを試してみる

Googleアプリをインストールしサイトログインを試すと成功します。

Safari自体の問題が大きい可能性があります。iOSも最新にしているため次回のiOSアップデートに期待するのか、提供元サイト側のアップデートを待つかです。

Wi-Fiが頻繁に切断される

1週間前ほど前にiPhoneをスリープするたびにWi-Fiが切断される不具合が起きていました。丁度ソフトバンク光で色々四苦八苦していたためそのせいでWi-Fiルーターがおかしくなったのかと思っていました。

そのせいで6月3日にはモバイル通信制限がかかる大事件が発生しました。3日で制限とか生きていけない。

ルーター機器の再起動、iPhone側は「すべての設定をリセット」を一度実施しましたが改善なしです。正直これ以上のトラブルシューティングは無いかと思っていましたが、一つ残っていました。

iOSアップデートをする。
筆者はあまりアップデートが好きではなくしていませんでした。iOSアップデート前はiOS13です。iOSアップデート後はiOS13.5.1です。まさかのアップデートをすると改善ありました。トラブルシューティングの1番目にするぐらいのアップデートでしたが、アップデート嫌いなあまりに見逃していました。

アップデート後は全く問題なくWi-Fiも順調です。

バグかどうか不明案件

画面の横回転についてです。最近は画面の向きをずっと固定していたため気づかなかったのですが、iOSアップデートしてからiPhoneを横向きにした時、ホーム画面が横向きにならないです。

画面の向き解除はコントロールセンターを表示させロック解除するだけです。「設定App」内で設定を変える場所もありません。となると何処に問題があるのか調べてみましたがApple公式ページでもコントロールセンターでON/OFF切り替えのみでした。

そうなると現在のiOSの仕様の可能性もあります。ゲームアプリとかは問題なく画面の向きが横になるためおかしくなっているわけでもないと思います。画面向きロック解除状態でSafari、写真Appなども横になります。

ホーム画面だけが横にならないとなるとやはり仕様なのか・・・。

今度Appleに聞いてみます。

iPhoneの不具合状況まとめ

iOSアップデートが頻繁にある今、現状未解決な不具合もあるかと思います。しかし、iOSアップデートで治る案件もあるためやはり最新版がリリースされたらアップデートを推奨だと思います。

筆者は問題が起きるまでアップデートしない派なので、問題が起きるまでは絶対しません。問題起きてからだと困る人は早めにアップデートを心がけてください。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple, iPhone
-, ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.