Apple

iPhoneの3G、4Gが表示されない

投稿日:

常にiPhoneでWi-Fi接続をしていると気づかなかったのですが、iPhoneから3Gもしくは4Gの文字が消えている症状がでました。iOSバージョンアップで消えたのか?と思いましたがWi-Fi接続オフにしSafariなどを繋ぐもネットに繋がらない。原因を探してみました。

モバイルデータ通信を確認する

理由は一目瞭然でモバイルデータ通信がオフになっていました。モバイルデータ通信をオンにすることで改善があります。

・「設定App」起動>「モバイル通信」>「モバイルデータ通信」をオンです。

下記画像が消えていた画面です。

何故モバイルデータ通信がオフになったのか

モバイルデータ通信がオフになるタイミングはあったのかを考えてみましたが、オフを押した記憶がありません。コントロールセンターでモバイルデータ通信オフにできるのかを試してみましたがそれもできないです。

そもそも設定ができませんでした。Wi-Fiなどの設定はカスタマイズは可能です。では、自ら設定を開きモバイル通信を選択しオフにしたのかも考えてみましたが寝ぼけても開く機会はないと思います。

考えられることはiOSアップデート後にオフになった可能性、MAPなどの位置情報を探すアプリを起動時に位置情報共有しない設定ついでにオフにする選択肢があった可能性です。

モバイルデータ通信をオフにする影響とは

モバイルデータ通信をオフにするとインターネットなどが利用不可になります。しかし、電話は可能です。モバイルデータ通信と電話は別に回線を利用しているので問題がない仕組みです。

外でネット検索、LINEとかができないだけのためそこまで影響はないです。

iPhoneの3G、4Gが表示されないまとめ

3G、4Gの表示が消えてしまった場合、焦らなくても大丈夫です。何故ならアンテナは立っているのを確認できているからです。その場合はモバイルデータ通信がオフになっていると思ってください。

ここが圏外、検索中となっている場合は明らかにSIMカードに異常がでています。そうなるとSIMカード交換、ネットワーク設定をリセット、お使いの携帯会社に契約を確認する必要などがでてきます。

最悪iPhone自体の問題のため修理が必要な可能性がでてきます。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple
-, , , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.