Apple

iPhoneのTouch ID(指紋認証)の登録方法と指紋認証の使い方

投稿日:

iPhone5s以降のホームボタンが搭載されているiPhoneのTouch ID(指紋認証)登録と使い方を解説します。

Touch ID(指紋認証)とは?

ロック画面の解除、iTunesとApp Storeで音楽やアプリの購入をTouch ID(指紋認証)で可能になります。Touch ID(指紋認証)を設定していない場合はパスコードの入力、購入の際はApple IDパスワードを毎度入力する必要があり手間がかかります。

Touch ID(指紋認証)を登録する

大前提としTouch ID(指紋認証)を登録する際は必ずパスコードをONにする必要があります。

1.パスコードをONにする

・ホーム画面から設定アプリ → 設定画面下部にあるTouch IDとパスコードをタップします。Touch IDとパスコード画面の「パスコードをオンにする」をタップします。

・パスコードを設定画面が表示されるため設定したいパスコードを入力します。
※パスコード入力画面にパスコードオプションボタンがありこちらを押すと本来6桁のパスコードを4桁のパスコードに変更することも可能です。
・筆者は4桁のパスコードにしています。

※下記画像「パスコードをオフにする」するとなっていますが、未設定であれば「パスコードをオンにする」になります。

2.Touch ID(指紋認証)の指紋を追加する

・Touch IDとパスコード設定画面にある「指紋を追加...」をタップします。

・指でタッチと画面上部に表示されるためホームボタンに登録したい指をタッチし指を離すと表示されたら指を離します。この作業を繰り返し進めます。

・指紋画面が白からタッチ・離すを繰り返すとどんどん赤くなっていくためわかりやすいです。

・グリップを調整は「続ける」をタップします。

 

・指の境界部登録が始まるので再度タッチ・離すを繰り返します。

・完了すると画面下部の「続ける」をタップし設定終了になります。

 

2-1.補足

・Touch ID(指紋認証)の登録は複数の指で可能です。2個目、3個目と登録したい場合は再度「指紋を追加...」をタップし設定します。設定後指紋1、2、3と増えていきます。
※指紋は最大5つまで設定可能です。

3.指紋の削除、名前変更をする

・指紋を追加したものの違う指を希望するため登録した指紋を削除したい場合、指紋1などの名前は味気ないので名前を変更したい場合は、希望する指紋名を選択します。

・削除する場合:赤文字の「指紋を削除」を選択するとすぐに削除されます。

・名前変更は指紋1をタップし修正可能です。
※下記画像は「指紋3」です。

TOUCH IDを使用:項目説明

1.iPhoneのロックを解除する

・Touch ID(指紋認証)でiPhoneのロック解除が可能になります。

・複数の指紋登録しているのであればどの登録指でもロック解除可能です。
※うまく指紋認証ができない場合はパスコード入力を求められるため注意です。
>iPhoneを再起動すると必ずパスコードが求められます。

2.iTunes StoreとApp Store

・iTunesとApp Storeで曲またはアプリを購入する際にApple IDパスワードを入力せずにTouch ID(指紋認証)だけで購入可能になります。
※指紋認証がうまくいかない場合はApple IDパスワードが求められます。

3.Apple Pay

・Apple Payでの決済時にTouch ID(指紋認証)を利用可能になります。

・主な利用場所
>Apple PayでWebもしくはアプリ上の決済で支払いができます。
>店頭でのクレジットカード払いの時に支払いができます。

※指紋認証がうまくいかない場合はApple IDパスワードが求められます。

4.パスワードの自動入力

・iOS13からの機能になりますが、Touch ID(指紋認証)でパスワードの入力が可能です。

・イメージとしてはアプリなど購入時と一緒です。

・Apple公式サイトでApple IDサインインが求められた場合、Touch ID(指紋認証)が求められパスワード入力せずにサインインができる非常に便利な機能です。
※指紋認証がうまくいかない場合はApple IDパスワードが求められます。

Touch ID(指紋認証)のまとめ

・Touch ID(指紋認証)を利用するとパスコード、Apple IDパスワードの入力せずに済むため便利です。

しかし、筆者だけかもしれないのですが指紋登録後しばらく経つと指紋認証が100%失敗します。上記の画像見ていただく指紋3、4、5とあるのあ何度も登録し直しているためです。

四季によって指紋の機嫌でも変わるのでしょうか。春夏秋冬で指紋1〜4を作るといいのかもしれないです。乾燥、湿気とかで変わる可能性はあります。

※指紋認証とは関係ないですが、パスコードは必ず必要にもなるため忘れずにしてください。忘れた場合はiPhoneの初期化しないかぎり利用できなくなります。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple
-, , , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.