Apple

iPhoneを下取りに出す時の注意点

投稿日:

下取りに出す。普通に売ればいいのでは?と思う人が多いと思います。しかしiPhoneに関しては注意が必要です。いざ下取りに出す時に下取りできない可能性があります。そんな2度手間を回避するため事前準備を解説します。

下取りの注意点

1.iPhoneを探す機能を解除します。

2.Apple Watchのペアリングを解除します。

3.Suicaなどの交通系ICカードをApple Payに登録済みであれば解除します。

4.Androidに機種変更の場合
4-1.iCloudストレージ解約
4-2.定期購読アプリの解約

1.iPhoneを探すを解除

※一番気をつけるのがiPhoneを探す解除です。下取りといっても機種変更時に下取り、メルカリなどのオークションで売るなどでトラブルが非常に多いです。
また、下取り品を購入しようと考えている方もiPhoneを探す解除されているデバイスなのかを要注意してください。

iPhoneを探す解除されていない場合は相手側に迷惑がかかってしまいます。キャリアであればその場でiPhoneを探す解除してくださいと言われる可能性があるため大丈夫な可能性はあります。
メルカリなどに出す時は自身で全てをしないといけないため忘れがちです。

iPhoneを探す解除をしていないとデバイスを購入されたかたが使用できなくなります。初期設定時に下取りを出した人のApple IDとパスワードが求められてしまうためトラブルになります。

購入側もiPhoneを探すを解除するためにAppleコールセンターへ連絡しても出品者に解除してくださいと言われるだけです。出品者に連絡取れない場合お金だけ消費してしまいます。

絶対にiPhoneを探すを解除してください。

解除方法は以下画像になります。

2.Apple Watchのペアリングを解除

Apple Watchのペアリング解除は絶対しないといけないということはありません。iPhoneを初期化すればiPhone側はApple Watchの情報持っていないため問題がないです。

Apple Watch側がiPhone情報をもっているため別デバイスにペアリングする時、Apple Watchを一度初期化してやり直さないといけなくなります。

ただ個人的にiPhone側でも消しておかないと気持ち悪いためApple Watchのペアリング解除を推奨します。

3.Suicaなどの交通系ICカードを解除

Suica(交通系ICカード)はiPhoneの中にデータが残ると思いがちですが、iCloudにデータが保有されます。
iCloudがどのiPhoneにSuicaを登録しました。という情報を記憶しているため、別デバイスに再登録時エラーがでてしまい登録ができなくなります。

※SuicaはJR側にも関係あるため複数のデバイスに同じカードを登録が絶対できなきなっています。

Suicaの解除方法は、walletアプリからSuicaを選択しSuicaを削除を押すだけです。これでiCloudからSuica情報が解除されます。

手元にもうiPhoneがない場合はApple IDを管理にApple IDでサインインしApple Pay情報を削除していただければ問題ないです。
>もう一つの方法はicloud.comにサインインしApple Payを解除します。

4.Androidに機種変更の場合

4-1.iCloudストレージ解約

Androidに機種変更するのであればiCloudは不要かと思われます。iCloudストレージ容量を買い足していないのであれば何も問題ないため気にしないでください。しかし、50GB、200GBを契約している方は必ず解除が必要になります。

コールセンター側にiPhoneが既に手元にない場合解除できないですと質問してみましたがその時の状況によって変わるため今はお答えできないと言われました。話を聞いているかぎりできる気はしますが個人を証明するものが必要なのかと感じました。個人証明できないと誰でも解除できてしまいます。

※iCloudストレージを解約した場合、無料の5GBに戻ります。写真などが多い人は写真も消えるため注意が必要です。

4-2.定期購読アプリの解約

Androidに機種変更時、Apple IDが不要になります。アプリの購入履歴など全てApple IDに記憶されてるため解除が必要になってきます。家族、友人などでiPhone、iPad所有している人がいればその人のデバイスを借りて後で解除することも可能です。

一番恐ることがApple IDを忘れてしまった場合です。忘れている状態であるとAppleでも何もできなくなってしまいます。思い出さない限り定期購読を払い続ける必要があります。

iPhoneを下取りに出す時の注意点まとめ

上記すべての注意点をしていただくのベストではあります。
ただ、iPhoneを探すは絶対に解除してください。これが一番トラブルの原因です。解除方法に関しては筆者の過去記事に画像付きで詳しくのせているため見ていただければ大丈夫です。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple
-, , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.