Apple Mac

Macのメール設定方法

投稿日:

仕事上Macにメール設定が必要になりました。iCloud.comのメールアドレスは自動で設定されていましたが、他のアドレス設定はどうするのかわかりません。今回はMacのメール設定方法を紹介します。

メールアカウントを設定する-その1

1.システム環境設定を起動します。

2.「インターネットアカウント」を選択します。

3.追加したいメールアカウントを選択します。

4.上記画面のように
・iCloud
・Exchange
・Google
・yahoo!
・Aol.
アカウントはIDとパスワードを入力することで設定が容易です。IDとパスワードをお忘れの場合は各提供元への確認をします。

その他のアカウントを追加に関しては手動での設定が必要になります。こちらの設定は会社のメールアドレスなどです。

・利用メールのメールアドレスとパスワードを入力します。
・会社のメールはIMAP、POPなのかを選択します。現在はIMAPが主流となっているものの会社メールはPOP設定になっている可能性があるため注意が必要です。

POP設定に関しては設定をすると設定したMacでメールを受信した場合、会社PCなどでメール受信をしても既に受信済みのため確認できない可能性があります。

・受信メールサーバーの設定、送信メールサーバの設定をします。

・設定後問題なくメール送受信できれば完了です。

・一連の流れとしては簡単に見えますが失敗した場合はメール設定見直しが必要です。

メールアカウントを設定する-その2

その1で設定した方法はシステム環境設定より開始しました。それとは別にメールアプリ上からの設定も可能です。

メールアプリを初めて使う場合は初めにメールアカウント設定画面が表示されるため、iCloud、Googleなどのアドレスを入力していただければ大丈夫です。

メールを追加する場合を説明します。

1.メールアプリを起動します。

2.Mac画面左上のメニューバーにある「メール」を選択し「アカウントを追加」を選択します。


3.メールアプリ画面上にiCloud〜その他のメールアカウント設定と表示されるため、設定希望のアカウントを選択しID、PW入力をしていただければ完了です。

※「その他のメールアカウント設定」は手動になりますので注意が必要です。

Macのメール設定方法まとめ

メール設定がめんどくさいと思われるますが、アカウントIDとPWが明確であれば設定は容易です。わからない場合は何度も入力するとアカウントロックになる可能性もあるため1〜2回失敗した場合はパスワード変更へ進むほうが良いでしょう。

その1でも説明済みですが、POPメール設定だけは注意します。テレワークで家のPCにメール設定を行い仕事をします。いざ職場での仕事再開されてPCを見ると今まで受信していたメールが1通もない!という可能性もあります。

その時は家のPCメール設定がPOPだった可能性が高いです。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple, Mac
-, , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.