Apple iPhone

SIMフリー会社からキャリア変更時の注意点

投稿日:

現在SIMフリー会社を利用している人限定の操作にはなってきますが、今SIMフリー会社を利用し、今後キャリア変更する際にdocomo、au、SoftBankの3大キャリアへの乗り換え、他のSIMフリー会社への乗り換えの可能性が大いにあります。その際の注意点を紹介します。

キャリア変更時の注意

機種変更の際に注意することは「プロファイル」です。デバイスに関してはSIMフリー会社利用している時点でSIMロック解除済みのため問題がありません。

ただ、キャリアを変更すると「プロファイル」を削除再インストールしないと利用ができないです。

【例】
A社のモバイルデータ通信をプロファイルで設定しました。
キャリア変更でB社にします。(iPhoneはそのまま利用)
B社に契約切り替わったはずがモバイルデータ通信利用ができない。
iPhoneにはA社のプロファイルがインストールされていたためこれを削除。
B社のプロファイルをインストールすると問題が解決しました。

プロファイルとは

プログラムの一種と思ってください。これをiPhoneにインストールすることによって契約した会社のモバイルデータ通信が利用可能という流れです。

プロファイルをインストールすることにより、モバイルデータ通信利用はもちろんだが、メール設定も一緒にできるものもあるため優れものです。

プロファイルの削除、インストール方法

・プロファイルの削除方法
1.「設定」アプリを起動します。
2.「一般」を選択し画面下部の「プロファイル」を選択します。
3.「一括設定」などの名前のプロファイル名を選択します。
4.「プロファイルを削除」を選択し削除完了すれば完了です。


・プロファイルのインストール方法
※フリーSIM会社のプロファイルはWi-Fi環境が無いと設定できないのが多いため注意してください。docomo、au、SoftBankはWi-FiをOFFにしておかないとプロファイルインストールができません。
1.Safariで契約した会社の名前、プロファイルと検索します。
>【例】検索→「au プロファイル」
2.大体が検索結果の一番上に表示されますので選びます。
 

3.設定のインストールから「次へ」を選択します。
4.メッセージを受信するため確認します。
 

6.「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」を「許可」します。
7.プロファイルがダウンロードされました。と表示されるため「閉じる」をタップします。
 

8.「設定」アプリを起動し「プロファイルがダウンロードされました」をタップします。
9.画面右上の「青文字インストール」をタップします。
 

10.インストールが完了すると「プロファイル」で確認ができます。これで設定完了です。

SIMフリー会社からキャリア変更時の注意点まとめ

キャリアを変更した際はプロファイル設定を必ず見直します。削除再インストールはすぐにできる作業のため安心してください。

フリーSIM会社の場合はWi-Fi接続をすることでプロファイルインストールが可能です。大手3大キャリアdocomo、au、SoftBankはWi-FiをOFFにする必要があるため注意です。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-Apple, iPhone
-, , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.