パソコン・周辺機器 生活

SoftBank光・Air通信障害

投稿日:

最近家のネットワーク速度が急激に落ちていておかしいなと思っていました。使っているWindowsパソコンが古いというのもありそのせいかとも思っていました。Macはゲームとか特にしないため気にはならなかったが、動画視聴するとやっぱり遅いと実感ができました。5月4日23時頃インターネットが使用不可になりました。調べているとSoftBank光・Airの通信障害と判明しました。一体何が起きたのか、回復は見込めるのか確認します。

通信障害状況

SoftBank公式の発表を確認すると、2020年5月4日22時頃発生し、2020年5月4日23時26分復旧となっています。

全く復旧しておりません。5月5日の夜にはインターネット環境が回復していたものの速度がかなり遅く、PCの下りが1.8Mbpsでした。Wi-Fiは0.8Mbpsです。動画もゲームもまともにできない速度でした。

iPhoneに関してはWi-Fiはよく切断される状況です。

筆者が住んでいる大阪府に関しては本日2020年5月6日2時〜7時にメンテナンスがあったようです。

しかし、一部の地域などに関しては現在も障害発生があるようです。

回線速度の目安を確認する



インターネットを使用するにあたって重要な回線速度。これが低いと動画、メール送信、オンラインゲーム、インターネット閲覧などに大きく支障がでます。

インターネット回線速度には上がりと下りがあります。
上がり:メール送信、LINE送信、SNSに動画、写真をアップロードなどです。

下り:メール受信、LINE受信、動画視聴、写真動画のダウンロード、アプリのダウンロード、オンラインゲームなどです。

では、どれぐらいのインターネット回線速度があれば大丈夫なのか目安を紹介します。

回線速度目安

1Mbps:Webページ閲覧、メール受信、LINEなど

3Mbps:YouTubeなどの動画、ビデオ通話

5Mbps:高画質の動画(YouTube動画だと1080p)、スマホオンラインゲーム

25Mbps:4K動画の再生、PCオンラインゲーム

現在の通信状況

今の時間19時39分現在のWi-Fi速度を2つのサイトで計測してみました。
一つ目のサイトは36Mbpsと表示されました。

今日のメンテナンスで改善されたかと思います。

昨日これが0.8Mbpsでしたので改善ありと見てよいと思います。

二つ目のサイトも見てみます。
ダウンロードが38.09Mbpsです。こちらも良好のためやはり改善したのではと思います。

やっとオンラインゲーム、動画視聴などを安心してできます。

SoftBank光・Air通信障害まとめ

とにかくインターネット復旧して良かったです。

一部の地域はまだ改善していない状況下ではあるが順次対応するとのことです。

ここらは愚痴
SoftBank光を利用中の筆者として今回だけこんなに低速になったというわけではありません。

SoftBank光は2年半ほど利用しておりますが、毎月速度が落ちる日があるかなと体感しています。MMORPGをしていると停止することがあり、速度計測をすると8Mbpsなどになっていました。

SoftBank光に問い合わせをするも一時的なものと言われるが毎月発生するのはおかしくないか、他に原因は?と問い合わせをしても解決に導かれるわけではないです。

電話口はコールセンターの社員のため知識があるわけでもなくテンプレを読しかないため具体的に聞く場所がないのが不満です。

今後としてはIPv6に変更するべきなのか検討中です。IPv6にすると専用回線ができるようなので非常に速度があるとのこと。現在問い合わせしようにもコロナの影響、通信障害もありそもそも電話が繋がりにくい状況のため確認が取れません。

10時になった瞬間に連絡をし確認をとってみます。

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

このサイトについて

工事中のため更新待ち

検索

-パソコン・周辺機器, 生活
-, , , , ,

Copyright© hiroyoblog , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.